3月31日(日)番外編(金勝山ハイキング)

今回は、ビーバー隊ではなく、団の有志にて、金勝山のハイキングをした。
メンバーは、カブスカウト2名、ボーイスカウト4名、保護者指導者8名の計14名。

ルートは、
桐生駐車場→落ケ滝線→天狗岩→耳岩→白石峰→竜王山→白石峰→狛坂磨崖仏→出合→逆さ観音→オランダえん堤→桐生キャンプ場

金勝山ハイキングコース図


9時 桐生の駐車場へ集合。
みんなで出発!

20130331天狗岩001


まずは、落ケ滝線を登る。
小川を越え、岩場や滑りやすい斜面を登る。
変化に富んで楽しい道だ!

IMG_8207.jpg

尾根へ出たら、一路天狗岩方面へ。
尾根伝いに進む。
途中、大きな岩の上や、間を歩く。
楽しい道だ!

IMG_8212.jpg

IMG_8214.jpg


11時頃、天狗岩へ到着。
少し休憩した後、大きな岩の天狗岩を登る。
まるでロッククライミング!

IMG_8216.jpg


岩のてっぺんに到着!
少し怖いけど、景色は抜群。

IMG_8221.jpg

少し遠くからみると、こんな感じ。

R0011669.jpg


岩から降りてくると、危ない! とスーパーマンが岩を支えてくれた???

R0011672.jpg


続いて、尾根を歩いて、耳岩を過ぎ、白石峰に12時頃到着!
ここで昼食をとる。
たくさんのハイカーが通る。
みんなで大きな声であいさつ!

少しの休憩後、竜王山へ向かって出発。
尾根を順調に歩く。
そして、竜王山頂上!
標高604.7m!
小雨が降っていたが、みんな元気に登頂できた。

20130331天狗岩012


ここからは、下山だ。
白石峰まで引き返し、
そこからは狛坂線を下る。

途中、国見岩にて休憩。
眼下に新名神高速道路が見える。

IMG_2979.jpg


もう少し下って、
狛坂磨崖仏。

IMG_8237.jpg


そこから出合まではすぐ。
そのまま谷筋を桐生方面へ。
途中、逆さ観音で休憩して、
オランダえん堤を通り、
14時過ぎに、桐生キャンプ場まで帰ってきた。

そこで各隊の終わりのセレモニー。
写真はカブ隊。

IMG_8238.jpg


時折、小雨がぱらつく中だったが、けが人も無く、楽しく歩く事ができた。
GPSで距離を測っていたのだが、驚くことに、ピッたり10.0kmだった!
こんなこともあるんですね。

キャンプ場では、ボーイスカウト大津15団のボーイ隊がキャンプをしていて、少し交流も!

このような仲間との交流も、ボーイスカウトの良いところ!

次は、どこを歩こうか・・・。

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR