3月3日(日)の活動 (スカウトサンデー・体験入隊)

今回は、毎月第一日曜日に実施している団全体のセレモニー(スカウトサンデー)と体験入隊を行いました。
体験入隊として、飯盒炊さんをして、楽しくすごしました。

場所は、大津市の桐生キャンプ場。
大津第21団のホームグラウンドだ!


まず、9:15よりスカウトサンデーを団全員で実施。

今月は、リボン章2名と、小枝章1名

リボン章:3ヶ月間休まずに参加したら、表彰される。

小枝章:活動の内容により、習得した技能に応じて、各活動時に木の葉章を渡し、それが10枚集まったら小枝章を授与される。


さあ、飯盒炊さんだ!

まず、燃料となるマキを集める。
キャンプ場には、たくさんの小枝が落ちているので、それをみんなでたくさんあつめた。

IMG_2878-2.jpg


マキがたくさん集められたので、次はかまど作り!
スコップで穴を掘って、
石を並べて・・・

できあがったら、早速火おこし!
みんなマッチをこすって火起こしにチャレンジ。
今回はうまく行かなかったけど、次はがんばろう!

リーダーが種火をつけたら、いよいよスカウトがうちわであおいで、火を大きくする。
一生懸命にあおがないと、火が大きくならないぞ!
がんばれ。

IMG_2881-2.jpg


火が起きたら、飯盒でご飯を炊いて、
丼にごはんと、暖めたさんまの蒲焼をのせて、「いっただっきまーす!」
「うまい!」
自分たちで炊いたごはんはおいしいなあ~。

IMG_2883-2.jpg


食べたあとは、自分で皿を洗ったよ!
水が冷たかったけど、頑張った。

最後に、おかあさんたちが作ってくれたかきもちを食べた。
今日はひな祭りなので、「ひなあられ」だ。

みんなで少しずつ分けて食べた。
美味しかったよ。

IMG_2884-2.jpg

IMG_2885-2.jpg


14:00 今日は、これでおわり。
体験入隊に参加してくれたみんなも、また参加してくださいね。

体験入隊は、いつでも受け付けているからね。

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR