3月7日(金)~9日(日)の活動 スキー活動(乗鞍青少年交流の家)

今回は、乗鞍青少年交流の家へ宿泊して、スキー活動を行いました。
毎年この時期に、大津20団と合同で実施しています。

金曜日の夜9:30に建部大社を出発し、10:00過ぎに青山を出発します。
往路は夜行で寝ながらの移動です。

IMG_4592_2014031122550298b.jpg

早朝、飛騨高山スキー場の駐車場へ到着。
ここで、8時前まで仮眠+朝食です。
今年は、直前に降った雪で、新雪がたくさんあり、コンディションは良い様です。

IMG_4593.jpg

8時過ぎにスキー場上部にある乗鞍青少年交流の家へ移動。
荷物をおろして、施設へ入所します。
オリエンテーションの後、部屋へ入り、着替えて、いよいよスキー活動の開始です。

ボーイ隊以下のスカウトと、初心者の保護者は、スクールに入って、みっちりと練習をします。
まずはスキーの履き方から・・・。

IMG_4594.jpg

一方、リトルビーバー以下の学年のスカウトは、そり遊びを始めました。
楽しいね。

IMG_4597_2014031123081589a.jpg

IMG_4599.jpg

横では、スキーの講習を受けているスカウトが。

IMG_4600.jpg

12時前に、一旦活動を中断し、交流の家へ戻って昼食です。
バイキングでボリュームもあって、おいしい!

IMG_4605.jpg

午後も、スキーのレッスン。

初心者のスカウトも、だいぶ滑られる様になり、さっそうとすべります。リフトにも乗りました。

IMG_4608.jpg

15時半にレッスンを終了し、交流の家へ戻って、休憩。
17時からは、交流の家に宿泊している人が体育館へ集まり、夕べのつどいを実施。各団体の自己紹介を行いました。

その後、夕食、風呂を済ませ、
7:30から外へ出て星空観察です。
カブ隊の課題をクリアするためには、北斗七星と北極星を見つける必要があります。
わかるかな?

IMG_4609.jpg

その後、8時から、スカウトのつどいです。
今日一日の反省と、明日どうするかを各自が報告します。
たくさんのスカウトが、こけない様に頑張ると言ってました。

IMG_4613.jpg

21時には、スカウトは就寝。
保護者と指導者は、反省会と、二日目の活動に関する打合せを行い、短時間ですが親睦を深めました。

22:30に保護者、指導者も就寝です。

次の朝、眼下には雲海が発生していました。
非常に綺麗な景色でした。
この日は前日の雪も上がり、天気が良くて気持ちよい活動日和です。

IMG_4617.jpg

二日目のソリ組は、交流の家で大きなチューブを借り、ソリ遊びにチャレンジ。
昨日は新雪でスピードがあまり出なかったが、この日は早朝に整地された様で、斜面が踏み固められていた。
そのおかげで、そりのスピードが上がり、スリル満点!

IMG_4619.jpg

そり遊びの傍ら、かまくらも作った!
雪が粉雪すぎて、固まらないので、スノーボートを立てて、そこへ雪をつけてかまくらを作り上げた。
スカウトが二人入れる広さです。

IMG_4621.jpg

だいぶ慣れた様で、一人でスノーボートを引っ張って、斜面を登ります。

IMG_4622.jpg

一方、スキー組は、こんな感じ。
だいぶ滑ることができるように。

IMG_4627.jpg

飛騨高山スキー場で最大斜度の斜面です。

IMG_4632.jpg

昼まで活動をし、交流の家へもどって昼食をとり、
13:30から20団、21団合同で終わりのセレモニーを実施しました。
非常に大きな輪です。

IMG_4634.jpg

部屋の外には、乗鞍岳方面が見えています。

IMG_4639.jpg

外へ出て、記念撮影をしたら、バスへ乗り込んで出発です。
山を下りて、高山市内の土産物屋へ立ち寄りです。

足湯につかって、ほっこり!

IMG_4640.jpg

高速の一部で少し混んだものの、21時過ぎに青山までもどってきました。

今回は、最高の雪、気持ちのよい天気に恵まれ、非常に良い活動ができました。
交流の家には、ほかに2つの団のスカウトが宿泊していて、交流もできたのではないでしょうか?
これからも、このような活動を続けていきたいです。

以上

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR