3月2日(日)の活動 オープンサンデー(体験入隊)

今回は、桐生キャンプ場にて、オープンサンデーという体験入隊のイベントを行いました。
カブ隊年齢の子ども2人と、ビーバー隊年齢の子ども6人が参加してくれました。

第一日曜日なので、最初にスカウトサンデー(団セレモニー)です。
体験入隊の子どもも加わり、大きな輪になりました。

IMG_8667.jpg

その後、早速火起こし準備。
ビーバー隊副長がまきを割っています。

IMG_8670.jpg

スカウトは、新聞紙を丸めて並べ、その上に小枝を乗せていきます。

IMG_8672.jpg

これで、火起こしの準備完了。

次は、ピザの生地を作ります。
ボールに粉を入れ、水等を入れてこねます。
力を入れてぎゅっぎゅっ。

IMG_8673.jpg

IMG_8674.jpg

生地ができたら、伸ばしてトッピングは保護者へまかせて、火を起こしてそれで焼きマシュマロです。

IMG_8681.jpg

IMG_8683.jpg

チョコも出てきて、付けて食べるとおいしい!

IMG_8690.jpg

横では、ダンボールで作った釜を使い、ピザを焼いています。
1ヶ月前の活動で、テストしていたので、今回は順調に焼けました。

IMG_8686.jpg

中はこんな感じ

IMG_8684.jpg

ピザが焼けるのを待ちながら、昼食です。
持参したおにぎりを食べます。

IMG_8696.jpg

IMG_8697.jpg

ピザも焼けました!

IMG_8698.jpg

IMG_8700.jpg

食べ終わったスカウトがけんだまを始めました!
21団では、けんだまに力を入れています。

IMG_8702.jpg

午後からは、追跡サインを使ったハイキングをしました。
追跡サインとは、木の枝や石、草等を使って、後から来る人に目印を残すためのサインです。
進む方向、距離、その他の情報を表します。
写真の枝の1本の部分が進む方向を指します。

IMG_8703.jpg

サインを探しながら歩きます。

IMG_8709.jpg

途中のチェックポイントで、カブ隊副長の服装等で、おかしなところを思い出して書く、「キムス」という記憶ゲームをしました。
おなしなところを紙に書き出します。

IMG_8716.jpg

1時間ほど歩いて、ゴールにつきました!
そこでは、ボーイ隊が準備した「キムス」です。
今度は、ボーイスカウトで使う小道具を1分間見て、何があったか思い出して書き出します。

IMG_8718.jpg

たくさん書き出すことができました。

この後、キャンプ場へ戻り、チームの点数発表。
終わりのセレモニーをして解散しました。

今回は、たくさんの体験入隊者が来てくれて、たのしく活動ができました。
ピザもたいへん美味しくでき、1ヶ月前の予行演習が生きました!
いい活動になったと思います。

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR