11月3日(日)の活動 滋賀スカウト大会

今回は、希望ヶ丘公園で開催された「滋賀スカウト大会」のビーバーカブラリーへ参加しました。
滋賀スカウト大会とは、滋賀県連盟に属する全地区のスカウトが対象で、一同に介して希望ヶ丘にてキャンプ大会を行うイベントです。
希望ヶ丘は、紅葉が始まりかけていました。

IMG_3934.jpg

IMG_3935.jpg

その中、会場に続々とスカウトが集まってきます。
大津21団のカブ隊とビーバー隊も到着し、持参したペットボトルのフタを回収用のビニール袋へ入れます。

IMG_3943.jpg

こんなにたくさん集まりました。
これで、少しでもたくさんのワクチンを世界の子どもに渡してください。

IMG_3937.jpg

さあ、いよいよスカウト大会のビーバーカブラリー開始です。
まずは開会式。

IMG_3944.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3946.jpg

開会式が終わると、早速ラリーの始まりです。
まずは、無線を使った宝探し!
発信機が発信している電波をラジオで受信すると、ラジオからモールス信号の音が!
その音を頼りに発信機の入った箱を探し、そこへ書かれている文字をゲットします。

IMG_3948.jpg

なかなか見つかりません。

IMG_3949.jpg

会場全体の様子はこんな感じ。

IMG_3952.jpg

次は「滑車でGo!」
きもちいい~

IMG_3955.jpg

IMG_3957.jpg

次は「物見台」
上に上がると、景色がよい?
意外とみんな平気に渡る。

IMG_3961.jpg

IMG_3963.jpg

その次は、「木製への道」
木製は地球の3倍の重力。5kgの袋は、木製へ言ったら、15kg!

IMG_3967.jpg

おなかも空いてきたので、昼食タイム!
持参したおにぎりを食べます。

IMG_3968.jpg

昼食後、一番に行ったのが、「未知との遭遇」
変なお笑い芸人の様な星人と談笑しながら順番待ちをしています。
(この変な星人も、ベンチャースカウト(高校生スカウト)が扮しています。)

IMG_3971.jpg

順番が来たら、別室に行って、箱の中に手を入れて、中にあるものを当てます。
何かな? なんかヌルヌルしているぞ! この尖ったものは何だ?

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg

答えは糸こんにゃくと、コマでした。

次は、「忍法壁伝い」です。
橫歩き式のウォールクライミングです。
ビーバー年齢の子どもも立派にやってます!

IMG_3982.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_3984.jpg

次は、「レオナルド・ダビンチ橋」
ハシゴ状の木を引っ掛けるようにして組み立てると、アーチ式の橋に!

IMG_3993.jpg


IMG_3986.jpg

IMG_3988.jpg

渡ることもできます!

IMG_3989.jpg

最後は、「迷いの森」
迷路の途中でキーワードを見つけてゴールします。
このころから小雨が降り出しました・・・。

IMG_3996.jpg

IMG_3998.jpg

雨も降り出しましたので、15分ほど早めに閉会式が開催され、帰路に付きます。
これから、駐車場まで1kmくらい歩きます。
雨にもまけず、みんな元気です!

IMG_4003.jpg

IMG_4004.jpg

建部大社まで戻って、解散です。
また、楽しい活動をしましょう!

IMG_4005.jpg

今回は、朝から曇り空、最後には雨も降り始めてしまいましたが、楽しく活動ができました。
ボーイ隊が作成したいろいろなアトラクションで、カブ隊とビーバー隊が楽しく遊ぶ事ができました。
滋賀県内のスカウトが多く参加していて、いつもと違った雰囲気の中で活動ができたところも良かったです。
ボーイ隊になって、キャンプをすると、もっと楽しいでしょう!

ベンチャースカウトの活躍も目立ちました!
頼もしいです。

この様に上から下までのいろいろな年齢のスカウトが、協力し合いながら活動できるところも、ボーイスカウト活動の良い所でしょう。

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR