10月20日(日)の活動 ライオンズクラブとの瀬田川合同清掃

今回は、毎年実施している ライオンズクラブとの瀬田川河畔の合同清掃を行いました。
また、今回は3名の体験スカウトも参加しました。

雨が降る中、建部大社へ集合して、瀬田川まで徒歩で移動します。
まだ、みんな元気!
水たまりを歩くのは、意外と楽しい?

IMG_3818.jpg

瀬田川の河畔に到着し、ライオンズクラブとの合同セレモニーまでの間、少しお先にゴミ拾いです。
慣れない火ばさみを使って、一生懸命ゴミを袋へ入れます。
ゴミを見つけたら、みんなで走って行って取ります!

DSC03297.jpg

30分ほどゴミ拾いをしたところで、ライオンズクラブの方々と合同でセレモニーです。
毎年、ライオンズクラブさんから、活動費の支援金を頂いています。
今年も団委員長が受取りました。
ライオンズクラブのみなさん。いつもありがとうございます。

IMG_3826.jpg

その後、ライオンズクラブの方々と一緒にゴミ拾い。
雨は降り続いています。

DSC03308.jpg

DSC03301.jpg

DSC03310.jpg

1時間弱清掃活動をして、みんな寒さと疲れで、ちょっと元気がなくなってきました。
急いで建部大社へ戻り、お待ちかねの豚汁&闇鍋? を頂きます。

IMG_3833.jpg

IMG_3839.jpg

うめーあたたまるー!!
これで、みんな復活です。

この後、カブ隊は無線発信機を使った宝探しを行い、ビーバー隊は前回旗を完成できていなかったので、それを完成させました!

IMG_3843.jpg

これで今日の活動は終了です。
カブ隊は進歩チェック、仲良しの輪。ビーバー隊はこの葉章・出席シール授与とビーバーコールをして解散です。

今回の活動は、雨の中でしたが、みんな最後まで元気に活動できました。
普段の生活では、なかなか雨が降っている中、野外で活動することはないと思いますが、これもボーイスカウトです。
意外に雨も楽しい! と思えたら、なんでも来いです。
みんなたくましいスカウトになってください!

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR