9月22日(日)の活動 基本訓練デイキャンプ

今回は、桐生キャンプ場にて基本訓練を兼ねたデイキャンプを行います。
年度の初めですので、活動で使用する基本的なことを訓練します。

朝9時集合。
会場設営を行い、開会式です。

隊長の言葉を聞くスカウトたち。

IMG_3692.jpg

開会式が終了したところで、早速訓練開始。

まずは整列から。

IMG_3694.jpg

そして、敬礼とスカウトサインは、カブ隊とビーバー隊で分かれて練習します。

CSC_0206.jpg

カブ隊とビーバー隊一緒に練習します。
まず、スカウトサイン。
スカウト同士のあいさつや、宣誓の時に使います。

IMG_3697.jpg

敬礼!!

IMG_3699.jpg

気を付けと休めの練習。
休めは、腰より高い位置で片手でもう片方の手首を掴みます。
格好良くできたかな?
回れ右の練習もします。

IMG_3700.jpg

体を動かす訓練はいったん終わり、歌の練習です。
連盟歌と光の道を指揮とともに練習します。
指揮に夢中で声が出てないそ!!
なかなか難しいです。
音符の勉強もしました。
カブ隊は、チャレンジ章の音楽家の修得もめざします。

IMG_3703.jpg

最後にエールの練習。
カブ隊は、「なかよしの輪」
ビーバー隊は、「ビーバーコール」

IMG_3704.jpg

CSC_0221.jpg


さあ、昼食の準備です。
かまどは訓練中に保護者と指導者でつくりました。
そこで、火をつける練習です。
副長からマッチの使い方を教えてもらいます。

IMG_3705.jpg

スカウトがつけてみます。
意外と簡単?
熱っ!
なかなかつかない・・・。もっと早く手をうごかして!
スカウトにより、様々です。

IMG_3706.jpg

IMG_3708.jpg

IMG_3709.jpg

火もつき、お腹もすいてきたので、じゃがいもの焼き芋から作ります。
じゃがいもを良く洗い、新聞紙で包み、水でタップリと濡らしたら、アルミフォイルで包んで網の上へ。

IMG_3712.jpg

次に、焼きおにぎりを作ります。
にぎってきたおにぎりに、味噌や醤油を付けてアルミフォイルで包んで、網の上へ。

IMG_3710.jpg

IMG_3721.jpg


保護者の手で、とうもろこしや、さつまいもの焼き芋、玉ねぎ等が出来上がっています。

IMG_3711.jpg

さあ、食べよう!
いただきまーす。
うめー!!

IMG_3718.jpg

焼きおにぎりとじゃがいもの焼き芋のセット!

IMG_3719.jpg

その後、りんごも焼いてみました!
アップルパイみたい! という声が多かったです。
シナモンを振るといいなあ・・・。 次は試してみよう!

IMG_3722.jpg

おなかもいっぱいになり、近くに転がっていた丸太で何やら興味深げにしています。
ムカデが出てきて、驚く子。ムカデを棒で引っ掛けて遠くへ投げる子。投げたムカデを見に行こうとする子。
他の虫を見つけて、アレなに?
と、丸太一つでいろいろなことを感じています。

IMG_3723.jpg

今日の活動はこれでおしまいです。
集合して閉会式。
写真は歌を歌っているところ。

IMG_3725.jpg

この後、カブ隊はデンリーダーに進歩チェックをしてもらい、出欠シールをもらいます。
ビーバー隊は、この葉章のシールと、出席シールをもらいます。

今回は、前週とはうってかわって晴天に恵まれ、非常に良い活動ができました。
敬礼も訓練前より少しサマになって、格好良くなりました。
更に訓練を重ねることにより立派なスカウトになってくれたらと思います。

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR