7月27日(土)~28日(日)の活動 (サマーキャンプ)

今回は、カブ隊と一緒に比良げんき村にてサマーキャンプを行いました。
通常はビーバー隊はテント泊でのキャンプは行いませんが、カブ隊への上進練習も兼ねて、楽しくキャンプを行いました。

隊長と、副長は8:30に建部大社の倉庫で荷物を積込み、途中で買出しをして現地へ向かいます。
スカウトと保護者は、直接現地へ向かいました。

11:00 げんき村の大駐車場へ全員集合

1001.jpg

活動の説明が隊長よりされたあと、夜のスタンツ大会のためのスタンツ(ゲームや寸劇等の出し物)の練習を行いました。

みんなで話し合った結果、ゲーム要素のある歌にすることになりました。

写真は、ドは手を下に、レは斜め下に、ミは水平に・・・ と音に合わせて手を決まったところに動かしながら、ドレミの歌を歌う練習をしています。

1002.jpg

11:45 早めの昼食をとり、
12:15頃 お楽しみの 水着へ着替えて「楊梅の滝」へ
かなり急な坂道(山道)を歩きます。

1003.jpg

15分ほど歩くと、楊梅の滝へ到着!
滝の水しぶきと、山からの涼しい空気で、別天地のように気持ちのよい空間です。
みんな、楽しく水遊びをしました!
大人も滝壺へ・・・ 一緒に楽しめたんじゃないでしょうか。

1004.jpg

1005.jpg

1006.jpg

1007.jpg

1008.jpg

14時頃、駐車場へ戻り着替えた後、これまたサプライズで「スイカ割り」!!
グルグル回ったあと、みんなの誘導によってスイカに向かって、エイッ!

1009.jpg


でも、なかなか当たりません・・・。

そこで、夕食後にもう一度することになりました。


15時になり、サイトへ入れる様になったので、荷物を運び込み、サイトの設営を行いました。

まず、カブ隊が掲揚柱の設営を完了したところで、開村式です。
カブ隊の最上学年の月の輪隊が国旗掲揚をします。

1010.jpg


その後、テントの設営。これは保護者中心に行いました。
その間にスカウトは自由時間!
げんき村内のロングすべり台で元気に遊びます。
これ、おしりがかゆくなるんですよね・・・(余談です・・・)

1011.jpg

さあ、日も落ちてきたところで、夕食の準備。
今回もカレーです。(いつもキャンプはカレー・・・)

怪我をしないように、保護者が見守る中、スカウトが野菜を切ります。
なんでも実践するのがスカウト活動の良いところ!

1012.jpg

1014.jpg

今回は、飯盒が足らないので、ダッチオーブンでご飯を炊きます!
おいしいご飯が炊けますよ!

1013.jpg


あとは煮こむだけ・・・。
この時間を利用して、スタンツの最終練習です。
みんな、元気に歌っています。

1015.jpg

さあ、カレーが出来ました!
美味しそう

1016.jpg

ご飯も炊けた!

1017.jpg

みんなそろって、夕食です。
予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが・・・。

1018.jpg

1019.jpg

夕食を食べていると、ドン・ドドーン!!
近江舞子で開催される、「大津志賀花火大会」が始まりました。
みんな、食事が終わったら、さっそく花火見物です。
げんき村からは、眼下に花火がすごく良く見えます。
<写真ありませんが・・・>

花火が終わったら、夕食の後片付けをして、反省会をして、寝る準備をして就寝です。
今日は、暑い中たくさん遊んだので、ぐっすり。

2日目の朝。
6時起床!

身の回りを整理した後、
朝のつどいです。
朝の空気は気持ち良い!

1020.jpg

さあ、朝食の準備をして、みんなで朝食です。
自分でパンに野菜とハムをはさんで、サンドイッチを作ります。

1021.jpg

1022.jpg

朝食を食べたら、もう撤収の準備です。
まず、テントの中の荷物を出して、テントのフライ(外のカバー)を外して干し、テントの本体をひっくり返します。

1023.jpg

1024.jpg

テントを乾かしている間に、「りすの道」の訓練を行います。
りすの道はカブ隊へ上進する準備をします。
今回は、カブ隊の方針である「さだめ」の復習、「あくしゅ」、そしてあいさつ等で使う「カブサイン」と「敬礼」を練習しました。

これで立派なカブスカウトになれるかな?

1025.jpg

1026.jpg

暑い中、みんな一生懸命訓練したので、ここでアイスクリーム作り!
まず、牛乳、生クリーム、卵黄、グラニュー糖、バニラエッセンスをボウルで混ぜます。

1027.jpg

次に、凍らせるために氷を砕きます。
ボウルの中で、かなづちで叩いて割ります。
なかなか、うまく割れないなあ・・・。

1028.jpg

アルミボトルの中に、作ったアイスクリームの液を入れ、フタをして、ビニール袋の中へ入れて、氷と塩を入れます。

1029.jpg

ビニール袋の口をしっかり締めて、タオルでまき、その上から新聞紙を巻いて、後は10~15分間クルクルまわすだけ。
スカウトも一生懸命回します。

1030.jpg

さあ、いよいよ開けてアイスクリームができているか確認です!
うまくできていました!
意外と簡単!!

1031.jpg

味もすごくおいしいです。

1032.jpg

その後、延期になっていたスイカ割り!
それでもなかなか当たりません・・・。
当たっても割れない・・・。

1033.jpg

たくさんに切り分けて、みんなで頂きました。
甘くてすごく美味しい!

1034.jpg

テントの撤営後、閉村式です。
今回も、たのしく活動ができました!
キャンプ場へ弥栄!!

1035.jpg

その後、荷物を車へ乗せて、解散です。

たいへん暑い中でしたが、怪我もなく、楽しく活動ができました。
保護者の皆さまも設営・撤営含めて、多くのご支援を頂き、ありがとうございました。
これからも、野外で楽しい活動をしていきたいと思います。


非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR