6月30日(日)の活動 建部大社大祓式・リスの道

今回は、りすの道(カブ隊へ上がるための訓練)と建部大社の大祓式へ参列しました。

15時に建部大社駐車場へ集合。
りすの道を行います。

<りすの道>とは、
ビッグビーバー(小学2年生のスカウト)は、9月からの次年度はカブ隊へ上進となります。
そのために、カブ隊で必要となる知識・技能の一部を上進する前に習得するための訓練です。

まずは、ボーイスカウトの創始者「ベーデン・パウエル」と、ボーイスカウトの始まり、カブ隊の始まりについて隊長の説明をうけます。

みんな、ベーデン・パウエルって知っているかな?・・・
ボーイスカウトは、ベーデン・パウエルが書いた「スカウティング・フォア・ボーイズ」という本を読んだ少年が自分たちで始めた活動だよ・・・
世界で最初のキャンプは、イギリスのブラウンシー島で行われたよ・・・。
カブ隊は、小学生くらいの子どもが「スカウティング・フォア・ボーイズ」の小学生版を作って欲しいとベーデン・パウエルへたのんで、作ってもらった本を基に活動しているよ・・・
etc...

たのしくお勉強できたようです。

IMG_3401.jpg


次に、カブ隊のカブサインの練習。
仲間とあった時のあいさつや、誓いをするときに行います。
V字サインをしながら、右腕をまっすぐに上へ挙げて、耳につけます!

IMG_3407.jpg

この後は、握手の練習をしました。
普通の握手とは違い、Vサインをしながら握手します。


16時になったところで、建部大社の大祓式の開始です。
小さい紙を肩ヘまき、人型の紙に息を吹きかけて返却します。
それをまとめてお祓いをします。

IMG_3349.jpg

最後に、宮司さんに従いて、茅の輪をくぐります。
左に回って、右に回って、もう一度左に回って終わりです。
これで、みんな清められました!
大勢の参拝者がいたので、たいへん大きな人の輪もできました。

IMG_3350.jpg

今回の活動も、梅雨だというのに良い天気で、気持ちのよい日でした。
青空の下の授業? も気持ちよかったです。

今回のお祓いで半年間健康に暮らせますように。
そして、年末の大祓式にみんなで参加しましょう!

非公開コメント

プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR