5月8日 スカサン・団記念ハイク(旧東海道 建部大社〜膳所)

今回は、建部大社で団のセレモニー(スカウトサンデー)を実施し、その後団の20周年行事の一環で街道ハイキングを行いました。カブ隊は建部大社〜若宮神社〜篠津神社〜膳所城跡公園〜膳所神社〜和田神社〜石坐神社〜膳所駅〜建部大社
総距離約13kmの旧東海道を歩きました。

旧街道なので道が狭く車も多いので、いろいろ気を使う場面も多かったですが、当時の様子を垣間見ることができ、良いハイキングになりました。大人にとっては・・・
子供は少し退屈だったかも知れません。

当時の城下町の道路構造とか、膳所城の門が各神社へ移築されていることとか、今まで知らなかった多くのことを知りました。
この様なことを勉強できる良い機会になったと思います。
スカウトも今後の歴史の勉強と少しでも結びつけて楽しく勉強できたら良いと思います。

20160508211312b59.jpg

201605082113134d0.jpg

20160508211316cce.jpg

20160508211317343.jpg
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR