3月16日(日)の活動 B-P祭

今回は、滋賀県の湖西地区のスカウトが皇子が丘公園へ集まり、B-P祭というイベントを行いました。
B-P(ベーデン・パウエル)というボーイスカウト活動を始めた方の誕生日を祝って行うイベントです。
この日は、カブ隊とビーバー隊が同じ会場内ですが別々に行動したため、ビーバー隊を中心に掲載します。

建部大社へ集合し、徒歩+電車にて、皇子が丘公園へ来ました。
10時から全員で開会のセレモニーです。
たくさんのスカウトが集まりました。

IMG_8719.jpg

ベンチャースカウト(高校生)が国旗掲揚をします。
流石!ピシっとしています。

IMG_8721.jpg

地区委員長のお話、B-Pのお話と続きます。
写真はB-P?が英語と”日本語”でお話をしているところです。

IMG_8723.jpg

その後、ベンチャースカウトによる、「アン・ノウン・スカウト」という寸劇をみました。
あるスカウトが道に迷った人を道案内し何も言わずに立ち去ったことに感銘を受けた人が、ボーイスカウト活動を広めたというお話です。

開会式が終了すると、「アウトドアチャレンジ」という野外力検定の課題を体験するブースをまわります。
アウトドアチャレンジについては、下記をご参照ください。(ボーイスカウト日本連盟のHP)
http://www.scout.or.jp/x-out/

各ブースは、地区の各団が受け持ちます。

まず最初は、大津21団が行っている「時間ドンピシャ」
ストップウォッチでちょうど30秒になったと思ったら止めて、30秒に近かったら、ニアピン賞をもらえるというもの。
更に、難易度をあげるために、30秒数えている間にサイコロを3個積み上げる必要があります。
なかなか、難しいなあ・・・。

IMG_8724.jpg

次に、「長さドンピシャ」
たくさんあるヒモのなかから、マークのある木までの距離と同じ長さと思うものを選んで、ヒモの片方を持ってもらって、そのマークに向かって歩き、マークにタッチできたらドンピシャ。
ヒモが短いと、届きません。
見事! タッチできた子もいました。

IMG_8726.jpg

次は、方位のお勉強。
課題に書かれている方角の方へいくと、また別の課題があり、それに書かれている方角へいくとまた課題がある というように進んでいくと、クイズが。その答えがわかったら、スタートへ戻って答え合わせ。
見事、正解でした!

IMG_8728.jpg

IMG_8732.jpg

更に進むと、たこせんのブース。
ここは、たこせんに、自分でマヨネーズやソースを付けてたべるブース!
意外とうまい!

IMG_8734.jpg

おなかもいっぱいになったところで、
「記憶の達人」にチャレンジ。
これはキムスという記憶ゲームで、袋に入っているものを一つづつ出して見せられ、それを頭で記憶する。
その後、何があったかを紙へ書き出して、どれだけたくさん覚えているかを競う。
チーム戦で、役割を決めても良いし、各自が全部覚えても良い。
ビーバー隊は、各自が覚えることにした。

どれだけ覚えられるかな?

IMG_8737.jpg

さあ、あったものを書きだそう。
何があったかな?

IMG_8739.jpg

見事、1個以外は覚えていました!

お昼になったので、昼食です。
持参したおにぎりを食べます。

IMG_8741.jpg

昼食後は、「マメつかみ」から。
ビーバースカウトは、ビー玉を割り箸で摘んで、となりの皿へ移します。
時間内にたくさん移せるかな?

IMG_8744.jpg

最後は、火起こし体験です。
マッチを使わない、昔の火起こし方法を体験します。
ビーバースカウトには、少し難しかったけど、頑張って動かしました。
うまく回せた子もいました。
さすがに火は起きませんでしたが・・・。

IMG_8745.jpg

全てのブースをまわって、開会式の会場へ戻ると、ゲームをしていたので、それに加わります。
大きい子も、小さい子も一緒に遊びます。
写真は、ハンカチおとし。

IMG_8749.jpg

閉会式では、各ブースでの優秀者の発表もありました。
みんな、すごい成績です。

セレモニーをして閉会しました。

そして、電車で建部大社へ戻り、解散しました。

今回の活動は、天気にも恵まれ、地区のいろいろな団から集まった、大きな子、小さな子が一緒に交流し活動出来ました。
年齢により、できることはまちまちですが、それぞれが頑張って競技に挑みました。
良い活動になったと思います。

新聞にイベントの記事が載りました!

IMG_4655.jpg

IMG_4654.jpg

3月7日(金)~9日(日)の活動 スキー活動(乗鞍青少年交流の家)

今回は、乗鞍青少年交流の家へ宿泊して、スキー活動を行いました。
毎年この時期に、大津20団と合同で実施しています。

金曜日の夜9:30に建部大社を出発し、10:00過ぎに青山を出発します。
往路は夜行で寝ながらの移動です。

IMG_4592_2014031122550298b.jpg

早朝、飛騨高山スキー場の駐車場へ到着。
ここで、8時前まで仮眠+朝食です。
今年は、直前に降った雪で、新雪がたくさんあり、コンディションは良い様です。

IMG_4593.jpg

8時過ぎにスキー場上部にある乗鞍青少年交流の家へ移動。
荷物をおろして、施設へ入所します。
オリエンテーションの後、部屋へ入り、着替えて、いよいよスキー活動の開始です。

ボーイ隊以下のスカウトと、初心者の保護者は、スクールに入って、みっちりと練習をします。
まずはスキーの履き方から・・・。

IMG_4594.jpg

一方、リトルビーバー以下の学年のスカウトは、そり遊びを始めました。
楽しいね。

IMG_4597_2014031123081589a.jpg

IMG_4599.jpg

横では、スキーの講習を受けているスカウトが。

IMG_4600.jpg

12時前に、一旦活動を中断し、交流の家へ戻って昼食です。
バイキングでボリュームもあって、おいしい!

IMG_4605.jpg

午後も、スキーのレッスン。

初心者のスカウトも、だいぶ滑られる様になり、さっそうとすべります。リフトにも乗りました。

IMG_4608.jpg

15時半にレッスンを終了し、交流の家へ戻って、休憩。
17時からは、交流の家に宿泊している人が体育館へ集まり、夕べのつどいを実施。各団体の自己紹介を行いました。

その後、夕食、風呂を済ませ、
7:30から外へ出て星空観察です。
カブ隊の課題をクリアするためには、北斗七星と北極星を見つける必要があります。
わかるかな?

IMG_4609.jpg

その後、8時から、スカウトのつどいです。
今日一日の反省と、明日どうするかを各自が報告します。
たくさんのスカウトが、こけない様に頑張ると言ってました。

IMG_4613.jpg

21時には、スカウトは就寝。
保護者と指導者は、反省会と、二日目の活動に関する打合せを行い、短時間ですが親睦を深めました。

22:30に保護者、指導者も就寝です。

次の朝、眼下には雲海が発生していました。
非常に綺麗な景色でした。
この日は前日の雪も上がり、天気が良くて気持ちよい活動日和です。

IMG_4617.jpg

二日目のソリ組は、交流の家で大きなチューブを借り、ソリ遊びにチャレンジ。
昨日は新雪でスピードがあまり出なかったが、この日は早朝に整地された様で、斜面が踏み固められていた。
そのおかげで、そりのスピードが上がり、スリル満点!

IMG_4619.jpg

そり遊びの傍ら、かまくらも作った!
雪が粉雪すぎて、固まらないので、スノーボートを立てて、そこへ雪をつけてかまくらを作り上げた。
スカウトが二人入れる広さです。

IMG_4621.jpg

だいぶ慣れた様で、一人でスノーボートを引っ張って、斜面を登ります。

IMG_4622.jpg

一方、スキー組は、こんな感じ。
だいぶ滑ることができるように。

IMG_4627.jpg

飛騨高山スキー場で最大斜度の斜面です。

IMG_4632.jpg

昼まで活動をし、交流の家へもどって昼食をとり、
13:30から20団、21団合同で終わりのセレモニーを実施しました。
非常に大きな輪です。

IMG_4634.jpg

部屋の外には、乗鞍岳方面が見えています。

IMG_4639.jpg

外へ出て、記念撮影をしたら、バスへ乗り込んで出発です。
山を下りて、高山市内の土産物屋へ立ち寄りです。

足湯につかって、ほっこり!

IMG_4640.jpg

高速の一部で少し混んだものの、21時過ぎに青山までもどってきました。

今回は、最高の雪、気持ちのよい天気に恵まれ、非常に良い活動ができました。
交流の家には、ほかに2つの団のスカウトが宿泊していて、交流もできたのではないでしょうか?
これからも、このような活動を続けていきたいです。

以上

3月2日(日)の活動 オープンサンデー(体験入隊)

今回は、桐生キャンプ場にて、オープンサンデーという体験入隊のイベントを行いました。
カブ隊年齢の子ども2人と、ビーバー隊年齢の子ども6人が参加してくれました。

第一日曜日なので、最初にスカウトサンデー(団セレモニー)です。
体験入隊の子どもも加わり、大きな輪になりました。

IMG_8667.jpg

その後、早速火起こし準備。
ビーバー隊副長がまきを割っています。

IMG_8670.jpg

スカウトは、新聞紙を丸めて並べ、その上に小枝を乗せていきます。

IMG_8672.jpg

これで、火起こしの準備完了。

次は、ピザの生地を作ります。
ボールに粉を入れ、水等を入れてこねます。
力を入れてぎゅっぎゅっ。

IMG_8673.jpg

IMG_8674.jpg

生地ができたら、伸ばしてトッピングは保護者へまかせて、火を起こしてそれで焼きマシュマロです。

IMG_8681.jpg

IMG_8683.jpg

チョコも出てきて、付けて食べるとおいしい!

IMG_8690.jpg

横では、ダンボールで作った釜を使い、ピザを焼いています。
1ヶ月前の活動で、テストしていたので、今回は順調に焼けました。

IMG_8686.jpg

中はこんな感じ

IMG_8684.jpg

ピザが焼けるのを待ちながら、昼食です。
持参したおにぎりを食べます。

IMG_8696.jpg

IMG_8697.jpg

ピザも焼けました!

IMG_8698.jpg

IMG_8700.jpg

食べ終わったスカウトがけんだまを始めました!
21団では、けんだまに力を入れています。

IMG_8702.jpg

午後からは、追跡サインを使ったハイキングをしました。
追跡サインとは、木の枝や石、草等を使って、後から来る人に目印を残すためのサインです。
進む方向、距離、その他の情報を表します。
写真の枝の1本の部分が進む方向を指します。

IMG_8703.jpg

サインを探しながら歩きます。

IMG_8709.jpg

途中のチェックポイントで、カブ隊副長の服装等で、おかしなところを思い出して書く、「キムス」という記憶ゲームをしました。
おなしなところを紙に書き出します。

IMG_8716.jpg

1時間ほど歩いて、ゴールにつきました!
そこでは、ボーイ隊が準備した「キムス」です。
今度は、ボーイスカウトで使う小道具を1分間見て、何があったか思い出して書き出します。

IMG_8718.jpg

たくさん書き出すことができました。

この後、キャンプ場へ戻り、チームの点数発表。
終わりのセレモニーをして解散しました。

今回は、たくさんの体験入隊者が来てくれて、たのしく活動ができました。
ピザもたいへん美味しくでき、1ヶ月前の予行演習が生きました!
いい活動になったと思います。

2月16日(日)の活動 ハイキング・琵琶湖博物館見学

今回は、琵琶湖博物館の近くをハイキングし、その後琵琶湖博物館を見学しました。
カブ隊と、ビーバー隊は、ほぼ別行動となりましたので、主にビーバー隊の活動に関して記述します。

建部大社へ集合し、車へ分乗して、琵琶湖博物館へ行き、そこでカブ隊を降ろしました。
カブ隊は、琵琶湖博物館を見学後、建部大社まで徒歩にて帰る予定です。

ビーバー隊は、そのまま湖岸道路を戻り、湖岸の駐車場にて車を降りて、ハイキングの開始です。

今回は、野帳を使って、コースを探しながら歩きます。
野帳は下見にて隊長が作成しました。

20140216 ハイキング野帳

スタート地点から出発です。
野帳に書かれている距離と方角を確認し、コンパスで方向を確認しながら進みます。
距離は、2歩=1mとして、数えながら距離を測ります。

そうして、池の周りを回って琵琶湖博物館まで到着しました。
途中、あまりの寒さと強風のため、道の駅で小休止し、約2時間かかってゴールまで頑張って歩きました。

地図をみると、こんなルートを歩いた事になります。
野帳と見比べてください。

琵琶湖博物館ハイキングコース

博物館へ到着すると、既に昼近かったので、先に昼食を摂り、博物館内を見学です。
博物館の中は、配られたクイズの答えを探しながら進みます。

大きなトンネルの水槽
ナマズはどこにいる?

IMG_4495.jpg

IMG_4498.jpg

イワナの大群です。
一方向にそろって泳ぐのはなぜ?

IMG_4499.jpg

オオサンショウウオです。
大きくなったそうで、日本一かもしれないとか・・・。
体長は何センチかな?

IMG_4501.jpg

大きなチョウザメです。

IMG_4503.jpg

大きな琵琶湖の写真の上で、
おうちはどこかな?

IMG_4506.jpg

みんなクイズの答えはわかったかな?
さあ、博物館を出て、車まで歩くぞ。

IMG_4507.jpg

湖岸の駐車場にて、終わりのセレモニー。
ビーバーコールをして、解散です。

IMG_4511.jpg

今回は、寒さ&強風の中、みんながんばって歩きました!
コンパスの使い方はわかったかな?

琵琶湖博物館も、いろいろな魚が居て、楽しかったです。

2月2日(日)の活動 桐生野外炊事活動

今回は、桐生キャンプ場にて、野外炊事を行う活動を、ボーイ隊と一緒に行いました。
当初予定では、大津20団と合同での活動の予定でしたが、残念なことに20団が参加できなくなり、21団のみでの活動となってしまいました。

第一日曜日ですので、朝8:30に建部大社へ集合し、そこでスカウトサンデー(団集会)を行いました。
あいにくの雨模様ですが、レインコートを着て参加します。

IMG_4371.jpg

その後、各自 車で桐生キャンプ場へ移動。

早速、火を起こす準備です。
ボーイ隊が手本を見せます。

まず、まき割り

IMG_4373.jpg

火起こし

IMG_4374.jpg

ビーバー隊も火を起こしました。

IMG_4377.jpg

そこへ、アルミフォイルで包んださつまいもをのせ、その上に枯れ葉をかぶせて焼き芋を作ります。

IMG_4378.jpg

焼き芋の横でパチリ!
体験の子どももいるので、少し今日は人数が多い!

IMG_4384.jpg

その傍らで、ボーイ隊が飯盒でごはんを炊いています。
手慣れたもの??   実はこの後で事件が・・・。

IMG_4381.jpg

ご飯が炊け、お昼になったので、昼食タイム!
炊けたご飯にレトルトカレーをかけて食べます。
みんなおいしいかな?

IMG_4387.jpg

そろそろ、焼き芋もできました。

IMG_4392.jpg

横では、テストとして、段ボールで作った釜でピザを焼いていました。

IMG_4390.jpg

焼き芋をみんなで頬張ります。
これは、本当に美味しかった!

IMG_4396.jpg

IMG_4407.jpg

こんな感じ。

IMG_4415.jpg

おいしく頂いたところで、カブ隊は少し体を動かすゲームをし、最後に片付けをして、解散しました。

今回は、小雨が降るなかでの活動でしたが、みんな元気に活動ができました。
雨の中の活動も、準備をすれば問題なしです。
これからも、天候に左右されない活動をしていきたいです。

以上
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR