7月7日(日)の活動 スカウトサンデー・沢登り

今回は、団全体のセレモニー(スカウトサンデー)と、沢登りを行いました。

琵琶湖一斉清掃があったので、集合がいつもより1時間繰り下がり、10時からのスカウトサンデー開始です。

始まる前の一コマ!
みんななかよく、電車ごっこ?

IMG_3388.jpg

さあ、準備もできたので、スカウトサンデー開始です。
今月はボーイ隊のお兄さんお姉さんが「野洲川いかだ下り大会」に参加しているので、スカウトサンデーには参加できません。
人数が少なくて、少し寂しいね。
セレモニーの準備は、来年からボーイ隊へ上進するカブ隊のスカウトが行った。

IMG_3389.jpg

表彰です。
3ヶ月休まずに参加して、リボン章!
活動に参加したときにもらえる木の葉章を10個集めて小枝章!
おめでとう。よく頑張りました!!

IMG_3392.jpg

敬礼!

IMG_3397.jpg

スカウトサンデーを終了し、桐生キャンプ場へ移動。
昼前ということで、昼ごはんの準備です。
今回は、サバイバル? ということで、アルミ缶でご飯を炊きます。

まず、アルミ缶の上面を缶切りで開けます。

20130707_BVS2.jpg

缶に穴を開けたら、米1合と水を缶の8分目まで入れて、缶を2段に重ねて下の缶に切った牛乳パックを入れて燃やします。
すごい煙の割にはなかなか火がつづきません。
試行錯誤の末、下の缶の空気抜きの穴のうち、上の穴を大きめに開け、牛乳パックを少しずつ絶やさず投入することにより火を保つと良い事が分かって来ました。

IMG_3398.jpg

苦労しながらも、なんとか炊き上げ、昼食です。
炊いたご飯と、家から持ってきたおかずを食べます。

IMG_3400.jpg

炊けたごはんはこんな感じ!

IMG_3401_20130719004305.jpg

さあ、いよいよ沢登り!
一列に並んでしゅっぱ~つ!

20130707_BVS7.jpg

キャンプ場横の沢から水に入り、登っていきます。
最初はゆっくりな流れのところです。

20130707_BVS8.jpg

次第に流れが激しくなります。
この辺りからは、本当に沢登りって感じです。
水が気持ちいよい!

20130707_BVS9.jpg

20130707_BVSA.jpg

もう少しで終点。
がんばろう!

IMG_3411.jpg

川から上がると、そこは一丈野キャンプ場。
キャンプ場から別のキャンプ場までやってきました。

ここからは、道路を歩いて、
桐生キャンプ場へ戻り、
終わりのセレモニーをして解散しました。

今回は、天気にも恵まれ、水遊びにはもってこいの暑ーい日でした。
水の気持ちよさと、ちょっとしたスリルで、想像以上に楽しかったです。

また、こんな活動もどんどんしていきたいとおもいます。

6月30日(日)の活動 建部大社大祓式・リスの道

今回は、りすの道(カブ隊へ上がるための訓練)と建部大社の大祓式へ参列しました。

15時に建部大社駐車場へ集合。
りすの道を行います。

<りすの道>とは、
ビッグビーバー(小学2年生のスカウト)は、9月からの次年度はカブ隊へ上進となります。
そのために、カブ隊で必要となる知識・技能の一部を上進する前に習得するための訓練です。

まずは、ボーイスカウトの創始者「ベーデン・パウエル」と、ボーイスカウトの始まり、カブ隊の始まりについて隊長の説明をうけます。

みんな、ベーデン・パウエルって知っているかな?・・・
ボーイスカウトは、ベーデン・パウエルが書いた「スカウティング・フォア・ボーイズ」という本を読んだ少年が自分たちで始めた活動だよ・・・
世界で最初のキャンプは、イギリスのブラウンシー島で行われたよ・・・。
カブ隊は、小学生くらいの子どもが「スカウティング・フォア・ボーイズ」の小学生版を作って欲しいとベーデン・パウエルへたのんで、作ってもらった本を基に活動しているよ・・・
etc...

たのしくお勉強できたようです。

IMG_3401.jpg


次に、カブ隊のカブサインの練習。
仲間とあった時のあいさつや、誓いをするときに行います。
V字サインをしながら、右腕をまっすぐに上へ挙げて、耳につけます!

IMG_3407.jpg

この後は、握手の練習をしました。
普通の握手とは違い、Vサインをしながら握手します。


16時になったところで、建部大社の大祓式の開始です。
小さい紙を肩ヘまき、人型の紙に息を吹きかけて返却します。
それをまとめてお祓いをします。

IMG_3349.jpg

最後に、宮司さんに従いて、茅の輪をくぐります。
左に回って、右に回って、もう一度左に回って終わりです。
これで、みんな清められました!
大勢の参拝者がいたので、たいへん大きな人の輪もできました。

IMG_3350.jpg

今回の活動も、梅雨だというのに良い天気で、気持ちのよい日でした。
青空の下の授業? も気持ちよかったです。

今回のお祓いで半年間健康に暮らせますように。
そして、年末の大祓式にみんなで参加しましょう!
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR