体験入隊のお知らせ!

*****************************************
下記イベントとしての体験入隊は終了しましたが、
通常活動の体験入隊は随時受け付けています。
是非、ご参加ください。
*****************************************

下記要領で体験入隊を実施します。
是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。
予め、参加のご連絡をお願いします。

詳しいことは、大津21団のホームページの「お知らせ」をご確認ください。

※このページの右側の「リンク」から大津21団のホームページへジャンプできます。

開催日:2013年3月3日
時間:9:00~14:00頃
場所:桐生キャンプ場
実施内容:セレモニー、飯盒炊さん(野外炊事)
参加費:200円(子供・保護者それぞれ)

2月24日(日)の活動 (三上山登山)

今回は、琵琶湖東岸の綺麗な三角形の形をした山、三上山(近江富士)を登った。
標高は432m。麓からの高低差は300mと少しだ!
「今回は、御上神社側から登る裏登山道からアプローチします。」

10:30集合して、まずセレモニー
活動内容の説明を隊長から

DSCN0415.jpg

三上山をご神体とする御上神社を参拝。
みんなで登山の安全祈願をする。

DSCN0424-2.jpg
DSCN0422-2.jpg


さあ、いよいよ登山開始!
いきなりから、急な坂道にスカウトは、ハアハア言いながら一生懸命登っていく。
途中からは、大きな岩をのぼるところもあり、スリル満点!
みんなしっかりした足取りで登った。

DSCN0425.jpg
DSCN0428-2.jpg
DSCN0430.jpg
IMG_2862.jpg


やったー \(^o^)/
12時半、頂上へ到着!!
約1時間半かかったけど、よく頑張った!

IMG_2865.jpg


頂上にあるお社へみんなで参拝!
「無事に登れましたー!」
DSCN0444-2.jpg


絶景を見ながら、ビーバーランチ(弁当)
今日は、風も思ったより弱く、晴れ間もあって、気持ち良い。

IMG_2866.jpg


ビーバーランチの後は、少し登ったところの、本当の頂上へ!

IMG_2868.jpg


下山です。
登りよりも、しんどいぞ!
岩場の段差を降りるのはたいへん!

IMG_2870.jpg


15時前、無事、御上神社まで帰って来ました!
お疲れ様。
最後に、セレモニーをして、解散。
みんな元気に終わることができました。

DSCN0455-2.jpg

ビーバー隊入隊の概要

『ビーバー隊入隊に関して』

入隊して頂くに当たってのビーバー隊からのお願い事項、会費、準備して頂く物を、ご連絡致します。
ビーバー隊では、集会などの活動時には、必ず保護者の方の参加をお願い致します。
活動の内容によっては、保護者の方にお手伝い等をご依頼することもありますので、ご協力をお願い致します。


【年齢】
 ビーバースカウト対象年齢 5歳 (年長園児9月) ~ 7歳 (小学2年8月)


【会費概要】
 1)育成入会金 (1人) 10,000円 (入会時のみ)

 2)育成会費 (1人 1年間) 13,000円 (県連登録料、傷害保険料)
       (2人目 11,000円、 3人目9,000円)
  ただし途中入隊される方は入隊月で育成会費が異なります。(1人目)
   9月~11月 13,000円
   12月~2月 10,000円
   3月~5月 7,000円
   6月~8月 4,100円
 
 3)スカウトクラブ会費 (1家庭) 2,000円 (年会費)
  ただし途中入隊される方は入隊月でスカウトクラブ会費が異なります。
   9月~11月 2,000円
   12月~2月 1,500円
   3月~5月 1,000円
   6月~8月 500円

 4)隊費 (1人 半年ごと) 3,000円 (活動費 500円×6ヶ月)

 1)~4)の合計の会費が必要です。

<具体例>(4月入隊の場合) 
 10,000円+7,000円+1,000円+500円×5=20,500円
(育成入会金)+(育成会費)+(スカウトクラブ会費)+(隊費4月~)
 なお、育成入会金、育成会費、スカウトクラブ会費、隊費は、途中退会されても返却できませんのでご了承願います。


【活動日】
 毎月約2回、活動を行います。
 第1目 日曜日 スカウトサンデー 建部大社 午前8時30分頃集合。
 第3目 日曜日 隊集会   活動内容により集合時間、集合場所を決定します。
 ※ 月により活動回数、曜日に変更があります。ご了承ください。


【持ち物】
 ビーバースカウトとして活動をするために必要なスカウト用品と活動時に持ってくる「持ち物」を紹介します。

 <スカウト用品>
  隊支給
   ベスト、帽子、記章類、チーフ、チーフリング

  個人購入
   ビーバーノート(158円)、ビーバースカウト歌集(368円)

   ※京都高島屋7F制服売場(℡075-221-8811)でスカウト用品は購入できます。また、送ってもらうこともできます。
   (隊長が準備している場合がありますのでお問い合わせ下さい。)
 

 <活動時の主な持ち物>
  1,ハンカチ 2,ティッシュ 3,ビーバーノート 4,歌集 5,筆記用具 6,けん玉 7,汗拭きタオル 8,水筒 9,ビーバーランチ
   ※「ビーバーランチ」とは、おにぎり2個と漬物2切れです。午後も活動があるときのみ持参です。
   ※けん玉は1つ1000円くらいで購入できますが、必ず日本けん玉協会公認の競技用けん玉を買って下さい。

年間スケジュール

ビーバー隊の年間スケジュールです!

2012年9月2日(日)  育成会総会・懇親会(スカウトの集い)
   9月9日(日)  入隊式・上進式 カントリー作戦
   9月16日(日)  ビ-バ-基本訓練 (田上教育キャンプ場)
   10月14日(日)  スカウトサンデー (文化ゾーンわんぱく原っぱ)
   10月21日(日)  ライオンズクラブ 瀬田川合同清掃奉仕
   11月4日(日)  スカウトサンデー ウォークラリー (文化ゾーンわんぱく原っぱ周辺)
   11月11日(日)  栗東自然観察の森見学
   11月23日(金)  建部大社 新嘗祭
   12月2日(日)  スカウトサンデー クリスマスパーティー準備
   12月16日(日)  BVS・CS合同クリスマスパーティー
   12月31日(月)  建部大社 大祓式 【自由参加】
2013年1月13日(日)  スカウトサンデー 団餅つき 昔遊び 凧作り
   1月20日(日)  凧上げ (帰帆島)
   2月3日(日)  スカウトサンデー けんだま練習
   2月24日(日)  耐寒ハイキング
   3月3日(日)  スカウトサンデー 体験入隊
   3月8日(金)~10日(日)  スキー体験 (乗鞍青少年交流の家 【自由参加】)
   3月17日(日)  湖西地区B-P祭 (皇子が丘公園)
   4月7日(日)  スカウトサンデ- 京都市東山動物園見学
   4月21日(日)  緑の募金 建部大社春例祭清掃奉仕
   4月27日(土)~28日(日)  団キャンプ
   5月12日(日)  スカウトサンデー
   5月19日(日)  ハイキング
   6月2日(日)  スカウトサンデー 魚釣り
   6月16日(日)  京都防災センター見学
   6月30日(日)  建部大社 大祓式 【自由参加】
   7月7日(日)  スカウトサンデー
   7月21日(日)  水遊び
   8月18日(日)  建部大社 船幸祭清掃奉仕 【自由参加】
   8月25日(日)  追い出しデイキャンプ (桐生教育キャンプ場)

2月3日の活動

朝8:30に集合して、団全員で建部大社の境内を清掃奉仕!
今回は、いつもより少し時間をかけて、すごく綺麗になった!
(団: 年齢ごとに別れている隊の集合体)

9時すぎから、団全員でスカウトサンデーと言うセレモニーをやったよ。

スカサン


まずは、ボーイ隊のお兄さんお姉さんが国旗の掲揚。

連盟歌を歌った後、団委員長の挨拶。

ありがた〜い? お言葉を聞いたあとは、
隊ごとに、表彰!
頑張って活動したら、その内容によって、いろいろな表彰をされる。
記章を隊長から受け取って、みんなから祝福を受ける。
ちょっとうれしい!!

表彰


その後ビーバーコールと言う、ビーバーのエールをして、

最後に「光の道」と言う歌を全員で歌って終わり!

10時前頃、さあ、いよいよ隊の活動!
今回は、体験入隊のお友達が一人参加してくれたよ。

今回は、まず「けんだま練習」
なかなか皿にのらないなぁ・・・
けんだま練習



その後は、キムスと言う間違い探し!
今回は、隊長の服装をみて、隊長がどこか一箇所を変えた所を探して当てる。
どこがちがうかな?
ビーバーのみんなは、なかなか優秀で、ほとんど全部当てたよ!

キムス


♬マル・マル・マル♫
♪なげなわマル♬
と、歌いながらリズムを取ってステップ!
少し、難しいかな?

マル・マル・マル


みんなで、きな粉白玉団子のあずき添えを作って食べたよ!
うまい!

RIMG0302.jpg


12時前頃、最後に、「木の葉章」と「参加シール」を受け取ってビーバーノートへ貼り付け、終わりのセレモニーをして解散!

終わりのセレモニー


今日も楽しかった!

今日は、建部大社で初の節分豆まきが、開催された!
ビーバー隊は、自由参加で参加した。
みんな必死でお菓子を受け取ったよ!
楽しかった!
豆まき



プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR