3月31日(日)番外編(金勝山ハイキング)

今回は、ビーバー隊ではなく、団の有志にて、金勝山のハイキングをした。
メンバーは、カブスカウト2名、ボーイスカウト4名、保護者指導者8名の計14名。

ルートは、
桐生駐車場→落ケ滝線→天狗岩→耳岩→白石峰→竜王山→白石峰→狛坂磨崖仏→出合→逆さ観音→オランダえん堤→桐生キャンプ場

金勝山ハイキングコース図


9時 桐生の駐車場へ集合。
みんなで出発!

20130331天狗岩001


まずは、落ケ滝線を登る。
小川を越え、岩場や滑りやすい斜面を登る。
変化に富んで楽しい道だ!

IMG_8207.jpg

尾根へ出たら、一路天狗岩方面へ。
尾根伝いに進む。
途中、大きな岩の上や、間を歩く。
楽しい道だ!

IMG_8212.jpg

IMG_8214.jpg


11時頃、天狗岩へ到着。
少し休憩した後、大きな岩の天狗岩を登る。
まるでロッククライミング!

IMG_8216.jpg


岩のてっぺんに到着!
少し怖いけど、景色は抜群。

IMG_8221.jpg

少し遠くからみると、こんな感じ。

R0011669.jpg


岩から降りてくると、危ない! とスーパーマンが岩を支えてくれた???

R0011672.jpg


続いて、尾根を歩いて、耳岩を過ぎ、白石峰に12時頃到着!
ここで昼食をとる。
たくさんのハイカーが通る。
みんなで大きな声であいさつ!

少しの休憩後、竜王山へ向かって出発。
尾根を順調に歩く。
そして、竜王山頂上!
標高604.7m!
小雨が降っていたが、みんな元気に登頂できた。

20130331天狗岩012


ここからは、下山だ。
白石峰まで引き返し、
そこからは狛坂線を下る。

途中、国見岩にて休憩。
眼下に新名神高速道路が見える。

IMG_2979.jpg


もう少し下って、
狛坂磨崖仏。

IMG_8237.jpg


そこから出合まではすぐ。
そのまま谷筋を桐生方面へ。
途中、逆さ観音で休憩して、
オランダえん堤を通り、
14時過ぎに、桐生キャンプ場まで帰ってきた。

そこで各隊の終わりのセレモニー。
写真はカブ隊。

IMG_8238.jpg


時折、小雨がぱらつく中だったが、けが人も無く、楽しく歩く事ができた。
GPSで距離を測っていたのだが、驚くことに、ピッたり10.0kmだった!
こんなこともあるんですね。

キャンプ場では、ボーイスカウト大津15団のボーイ隊がキャンプをしていて、少し交流も!

このような仲間との交流も、ボーイスカウトの良いところ!

次は、どこを歩こうか・・・。

3月17日(日)の活動 (B-Pフェスティバル)

今回は、皇子が丘公園に滋賀県の湖西地区のスカウトがたくさん集まって、ボーイスカウトを始めたベーデン・パウエルの誕生日を記念したイベントをしました。名付けて「B-Pフェスティバル」。

瀬田駅から電車で大津京駅へ移動し、徒歩移動にて皇子が丘公園に到着。

そこで、ビーバー隊のはじまりのセレモニー!
隊長からあいさつと、活動の説明。
今回は、2人の体験入隊の子も参加してくれた。

2013_B-P祭①


その後、いよいよB-Pフェスティバルの開始!
湖西地区のスカウト全員で整列してセレモニー。
たくさん居るなあ。
でも、今回は一部の団が参加できなかったので、少し少ない。

開会式1


開会式2


セレモニーには、ベーデン・パウエル?も駆けつけて、楽しく開会をした。

さあ、ここからは、「アウトドアチャレンジ」といういろいろな課題を各コーナーで行なっていくウォークラリーの様なものをおこなった。

まずは、「豆つかみ」

2013_B-P祭③

豆をはしでつまんで、隣の皿へ移す。時間内にいくつ移せるかな?
なかなかつかめないなあ・・・。

次は「ビーバー隊の約束」

2013_B-P祭④

ゲームをしながら、約束(ビーバースカウトが心がけること)をお勉強。


3つ目は、「巻き結び」

2013_B-P祭⑤

水が入ったペットボトルにロープを「巻き結び」で結びつけ、それを輪投げの様にかごに入れるゲーム。
コントロールが要求される!
かなり難しい。
でも、5回中4回も入れた子がいたよ。すごい!!


4つ目は、「べっこう飴作り」

2013_B-P祭⑥

うまくできるかなあ・・・


5つ目は、「ロープ長さピッタリ」

2013_B-P祭⑦

ピッタリだったかな?


6つ目は、「時間ドンピシャ」

2013_B-P祭⑧

ストップウォッチを使って、ストップウォッチを見ずに、自分の感覚で30秒をあてるゲーム。
±1秒で「ドンピシャ賞」
±5秒で「ニアピン賞」
たくさんのスカウトがドンピシャ賞とニアピン賞を取った!
多くてびっくりしました。

その後、最後のセレモニーをして、解散しました。

今回は、天気にもめぐまれ、梅も咲き始めて、本当に屋外活動が気持ち良い一日でした。
みんな楽しく過ごせたとおもいます。

3月3日(日)の活動 (スカウトサンデー・体験入隊)

今回は、毎月第一日曜日に実施している団全体のセレモニー(スカウトサンデー)と体験入隊を行いました。
体験入隊として、飯盒炊さんをして、楽しくすごしました。

場所は、大津市の桐生キャンプ場。
大津第21団のホームグラウンドだ!


まず、9:15よりスカウトサンデーを団全員で実施。

今月は、リボン章2名と、小枝章1名

リボン章:3ヶ月間休まずに参加したら、表彰される。

小枝章:活動の内容により、習得した技能に応じて、各活動時に木の葉章を渡し、それが10枚集まったら小枝章を授与される。


さあ、飯盒炊さんだ!

まず、燃料となるマキを集める。
キャンプ場には、たくさんの小枝が落ちているので、それをみんなでたくさんあつめた。

IMG_2878-2.jpg


マキがたくさん集められたので、次はかまど作り!
スコップで穴を掘って、
石を並べて・・・

できあがったら、早速火おこし!
みんなマッチをこすって火起こしにチャレンジ。
今回はうまく行かなかったけど、次はがんばろう!

リーダーが種火をつけたら、いよいよスカウトがうちわであおいで、火を大きくする。
一生懸命にあおがないと、火が大きくならないぞ!
がんばれ。

IMG_2881-2.jpg


火が起きたら、飯盒でご飯を炊いて、
丼にごはんと、暖めたさんまの蒲焼をのせて、「いっただっきまーす!」
「うまい!」
自分たちで炊いたごはんはおいしいなあ~。

IMG_2883-2.jpg


食べたあとは、自分で皿を洗ったよ!
水が冷たかったけど、頑張った。

最後に、おかあさんたちが作ってくれたかきもちを食べた。
今日はひな祭りなので、「ひなあられ」だ。

みんなで少しずつ分けて食べた。
美味しかったよ。

IMG_2884-2.jpg

IMG_2885-2.jpg


14:00 今日は、これでおわり。
体験入隊に参加してくれたみんなも、また参加してくださいね。

体験入隊は、いつでも受け付けているからね。

体験入隊のお知らせ!

*****************************************
下記イベントとしての体験入隊は終了しましたが、
通常活動の体験入隊は随時受け付けています。
是非、ご参加ください。
*****************************************

下記要領で体験入隊を実施します。
是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。
予め、参加のご連絡をお願いします。

詳しいことは、大津21団のホームページの「お知らせ」をご確認ください。

※このページの右側の「リンク」から大津21団のホームページへジャンプできます。

開催日:2013年3月3日
時間:9:00~14:00頃
場所:桐生キャンプ場
実施内容:セレモニー、飯盒炊さん(野外炊事)
参加費:200円(子供・保護者それぞれ)
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR