6月21日(土) 薬物防止キャンペーン

今回は、正式な活動ではありませんが、厚生労働省及び県が主催の薬物乱用防止運動の一環として、「ダメ・ゼッタイ」普及運動のキャンペーンに参加しました。

ボーイスカウトとカブスカウトが参加しました。

瀬田のフォレオ大津一里山の前で、
啓発チラシとボールペンを配布します。
「薬物乱用防止にご協力をお願い致します。」
と言いながら手渡します。

最初は声もなかなか出せなかったですが、徐々に慣れて、啓発物を手渡すこともスムーズに出来るようになりました。
みんな頑張ったと思います。

2014-06-21 14 12 37

2014-06-21 14 59 10

2014-06-21 15 47 14

ちなみに、地球の様なゆるキャラは、「ダメ・ゼッタイ君」だそうです。

6月15日(日)の活動 魚釣り

今回は、魚釣りを行いました。

朝、カブ隊・ビーバー隊のスカウトが建部大社へ集合です。
ボーイ隊のスカウトがデンコーチに就任し、カブスカウトの指導にあたります。

2014-06-15 8 42 45

みんなで瀬田唐橋の横まで歩いて行き、安全の説明を隊長から聞いたら、
いよいよ魚釣り開始!

みんなたくさん釣れています。
餌をつけている子も。
今回の餌は、副長が作ってくださった練り餌です。

2014-06-15 10 38 23

2014-06-15 10 39 07

2014-06-15 10 41 20

2014-06-15 10 44 16

2014-06-15 10 45 39

2014-06-15 10 51 33

2014-06-15 10 54 42

2014-06-15 10 59 30

2014-06-15 11 15 21

2014-06-15 11 48 30

こんなに釣れました!

2014-06-15 12 10 15

ビーバー隊は午前中で解散ですが、カブ隊はお弁当を食べて午後に魚拓をとりました。

釣った魚に炭を塗ります。

2014-06-15 12 48 39

2014-06-15 12 48 53

2014-06-15 12 49 23

炭を全体に塗ったら、紙を上からかぶせて全体を押さえます。

2014-06-15 12 50 05

こんな感じで出来上がり!

2014-06-15 12 50 35

建部大社へ戻り、カブ隊みんなでしっぽとり。

2014-06-15 14 33 53

最後にデンコーチが締めます!

2014-06-15 14 38 05

今回は、魚釣りを行いましたが、ぜんぶブルーギルでした。
本来は、生き物を捨てることは好ましくないですが、外来魚が琵琶湖の固有種である魚を食べてしまうので、リリースはせずに回収箱へ捨てることを説明して、捨てました。

天気も良く、良い活動になりました。

6月1日(日)の活動 スカウトサンデー・けんだま検定

今回は、スカウトサンデー(団セレモニー)とけんだま検定を行いました。
大変暑い日になりました・・・。

朝、建部大社へ集合し、団全員が集まって、月に1回の団セレモニー(スカウトサンデー)です。
いろいろな表彰も行います。

蜀咏悄 2014-06-01 9 39 27

378.jpg

379.jpg

クリア章(各学年の課題を全て完了)の受賞
これは、保護者から渡します。

370.jpg

新しく買った大きなタープの中で、活動の説明を隊長から聞きます。

388.jpg

ローバースカウト(大学生スカウト)が、けんだま検定のルール等を説明し、技を披露!

399.jpg

ビーバーから順に検定を行います。
うまくできるかな?

蜀咏悄 2014-06-01 11 09 12

蜀咏悄 2014-06-01 11 19 45


蜀咏悄 2014-06-01 11 00 07

蜀咏悄 2014-06-01 11 02 45

<ニュース>
ニッセイ財団の補助金をゲットし、大きなタープ2張りと、テント10張りを購入しました。
この日は、御披露目として、張ってみました。

蜀咏悄 2014-06-01 10 00 03

蜀咏悄 2014-06-01 16 03 23

今年も、毎年の行事として、けんだま検定を行いました。
みんな、少しずつ上手になっています。
よく頑張りました!
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR