1月25日~26日の活動 希望ヶ丘公園冬季宿泊活動

今回は、希望ヶ丘にて、活動を行いました。
カブ隊は、25~26日の二日間の活動。
ビーバー隊は、26日のみが正式な活動で、25日は、希望者のみ宿泊しての活動を行いました。

夕方15時に希望ヶ丘公園の青年の城へ集合し、活動開始です。
カブ隊、ビーバー隊のみんなが集まり、はじまりのセレモニーです。

IMG_8618.jpg

その後、カブ隊は施設内を探検。

ビーバー隊は、凧揚げと芝生のそりすべりを行いました。
凧は、前回の活動で作ったビニール凧をあげます。

この日は、風が全くなく、凧を上げるのは一苦労・・・。
そこで芝生のソリ遊びを楽しみました。

IMG_8622.jpg

6時から夕食
みんなでそろっていただきます。

IMG_8629.jpg



その後、夜の活動を行いました。
まず、青年の城の広場へ集合。

IMG_8623.jpg

ビー玉移しの競争!

IMG_8625.jpg

IMG_8626.jpg

次に、明るい時に行った道を、暗くなってからたどるゲーム。
ゴールでの1ショット。

IMG_8631.jpg

活動はここまで、
お風呂へ入って、寝る準備です。
まず、ふとんの準備の仕方をお勉強。
ビーバーもお父さんと一緒に自分で準備します。

IMG_8633.jpg

IMG_8638.jpg

子どもたちが寝静まったら、指導者と保護者は反省会兼懇親会を1時間ほどしました。
次の日の予定の確認と、注意事項の伝達。そして親睦を深めます。

次の日の朝、青年の城を退出します。
ロビーには、巨大な像が、

IMG_8640.jpg

二日目の活動開始!
ビーバー隊は、これからが正式な活動です。

朝のセレモニーでカブ隊隊長の話を聞きます。

IMG_8641.jpg

カブ隊は、アスレチックまで徒歩で移動し、アスレチックをします。

ビーバー隊は、希望ヶ丘南側のハイキングコース(南陵みはらしコース)を南ゲートまで歩き、自転車コースを青年の城まで戻ります。合計6~7kmです。
すごく寒いですが、がんばって歩こう!

IMG_8644.jpg

もう少しでゴール!

IMG_4365.jpg

みんな疲れたけど、元気に青年の城まで戻ってきました!
お昼になったので、食堂の横の談話室でお弁当を食べました。
すごく寒かったので、暖房が心地よかったです。

昼食を食べて休憩をした後、凧揚げをしました。
この日は、寒いけど風が強かったので、凧がよくあがります。
指導者や、保護者の手をかりて、凧をあげます。

楽しい。

attachment01.jpg

カブ隊は、アスレチック終了後、弁当を食べて、自転車で青年の城まで戻ってきました。
雪が降り、強風が吹く、激寒の中を頑張って漕いできました!

その後、閉会式をして解散しました。


今回は、希望ヶ丘にて、宿泊を伴う活動をしました。
宿泊することにより、スカウト同士もより仲良くなり、保護者も親睦が図れたと思います。
1日目は非常に暖かく、過ぎしやすい気持ちのよい日でしたが、打って変わって二日目は極寒で強風が吹く厳しい天気となりましたが、みんな元気に活動できました。
ボーイスカウトは、雨が降っても、雪が降っても、活動をします。
これが意外と楽しいものです。
これからも、元気に活動していきたいと思います。

1月12日(日)の活動 スカサン・団餅つき

今回は、恒例の餅つきです。
スカウトサンデー(団の集会)終了後、団全員で餅つきを楽しみました。

8:30建部大社へ集合し、参道の落ち葉等を拾う清掃奉仕をしました。

その後スカウトサンデーを行いました。
こうやって、全員が整然と並ぶと、気持ち良いです。
皆、上着を着ていませんが、ボーイスカウトでは、セレモニーの時はできるだけ上着を着ずに制服で参加します。

IMG_4308.jpg

スカウトサンデーの後、ビーバー隊は、ビニール凧作りをしました。
カブ隊は、その間、餅つきの準備のお手伝いです。

IMG_4311.jpg

ビニールを凧の形に切り、ストローで作った骨を貼り付け、糸を取り付けるところをビニールテープで作成し、凧糸を結んで、絵を描いて完成です。

ちょうど、絵を描いているところで、餅つきの準備ができたので、いよいよ餅つき開始!

まずはカブ隊です!
杵を振り上げて エイや!っとおろします。
餅を返すリーダーは命がけ?

IMG_4313.jpg

IMG_4316.jpg

続いて、ビーバー隊です。
杵を持ち上げる力が足らないので、保護者や指導者が補助をします。

IMG_4325.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4328.jpg

IMG_4330.jpg

IMG_4335.jpg

IMG_4333.jpg

次は保護者の番!
子どもにいいところを見せないと!

IMG_4337.jpg


つき上がった餅は、あんこ、きなこ、しょうゆ、すまし等につけて食べます。
そのためのサービスゾーンです。
ボーイ隊のスカウトが中心になって、配布します。

IMG_4351.jpg

一方こちらは、持ち寄ったいろいろな食材を餅の中へ入れて食べています。
チョコ、クリーム等 お菓子系もあれば、ツナ・アボカド等、ちょっと粋な食材まで多彩です。

IMG_4347.jpg

IMG_4346.jpg

みんなお腹いっぱいお餅を食べました。

今回は、毎年恒例となっている餅つきでした。
保護者の方々のご協力により、もち米からつくところまで全ての工程を実施しています。
毎年、いろいろな趣向を凝らした内容でみんなが楽しみにしている活動の一つです。
保護者の方々も、なかなか餅をつく機会はないと思います。よい体験になったのではないでしょうか?
今年もいい活動になったと思います。
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR