5月18日(日)の活動 ビーバー隊ハイキング

今回は、カブ隊がサイクリングをしている間に、ビーバー隊はハイキングをしました。
建部大社~浜大津港(約8.5km)を歩きました。

朝8:45に建部大社へ集合し、整列!!
隊長の説明を聞きます。
帽子をかぶろう!、水筒もったか?

IMGP9399.jpg

さあ、出発です。

写真 2014-05-19 0 24 04


写真 2014-05-18 9 16 14

瀬田川河畔を歩きます。
湖から吹いてくる風が気持ち良いです!

写真 2014-05-18 9 36 41

途中、休憩時に歌の練習をしたりしながら歩きます。

エリの説明を聞いているところ。

写真 2014-05-19 0 24 06 (1)


膳所公園の近くには、カメがたくさん居ました。

写真 2014-05-18 10 51 23

膳所公園で2回めの休憩。
ちょっと小腹が空いてきたところで、ポップコーンを作りました。
コッヘルにコーン、油、塩を入れて火にかけると、ポン、ポン、ポンと音がしてポップコーンができました。

写真 2014-05-19 0 24 07

近江大橋を超えたら、目の前にはひろーいびわ湖がひろがっていました。
きもちい~い!

写真 2014-05-19 0 24 07 (4)

もう少し歩いたところで昼食タイム!
ビーバーランチ(おにぎり弁当)を食べます。

写真 2014-05-19 0 24 08

ゴールまであと少し!
歌を歌いながら元気に歩きます。

写真 2014-05-19 0 24 08 (1)

やっと、ゴール!!
浜大津港に着きました。
ここまで約8.5km。
がんばりました。

写真 2014-05-18 14 17 10

浜大津駅から京阪電車で唐橋前駅まで戻り、そこから建部大社までもう一息頑張って歩きます。
ついに、本当のゴール!
16時前、みんな元気に建部大社へ着きました!

写真 2014-05-19 0 24 08 (2)

少し休憩して、終わりのセレモニー、ビーバーコール(エール)をして解散です。

写真 2014-05-19 0 24 09

快晴に恵まれ、暑いくらいでしたが、湖から吹く風が気持ちよく、快適なハイキングとなりました。
スカウトも、本当に最期まで歩けるのか心配しましたが、なかよく、元気に最後まで歩けました!
次は10km越えに挑戦しよう!

5月19日(日)の活動(京都市動物園見学)

今回は、京都市動物園へ行きました。

最寄りのJR駅から電車へ乗り、山科駅で集合!
みんなが揃うまでけんだま練習!
次の活動はけんだま検定だから、頑張らないと!!

IMG_3178.jpg

山科駅からは地下鉄で蹴上駅へ。
蹴上駅からは、動物園まで徒歩です。

DSC00375.jpg

やっと、動物園に到着。
隊長から、二つの課題を与えられ、いざ出陣!

二つの課題)
1.動物園内を常に良く観察すること。後で集合時に隊長から動物園内のことについて質問をしますので、それに答えてください。(キムスという記憶ゲームの一種)
2.動物を観察しながら、5種類の動物でしりとりを完成させる。

最初は「カモ類」。
水鳥の特徴は何かな?木の上の鳥とはどこが違うかな?

DSC00376.jpg

ミーアキャットやカバもいました。
カバは珍しく陸に上がっていました。
カバのおしりを見られる機会はめったにない!

DSC00380.jpg

DSC00383.jpg

次に「おとぎの国」でヤギに接近。

DSC00387.jpg

「ふれあい体験」でうさぎを抱くスカウト。
かわいいね。

DSC00391.jpg

DSC00393.jpg

DSC00395.jpg

ペンギンを覗きこむスカウト。

DSC00398.jpg

次に行ったのは、ゴリラ舎。
こどものゴリラが居て、かわいかった。
それを熱心に見るスカウト・・・と、思ったら、中にある池に居るメダカに夢中でした・・・!

DSC00402.jpg

DSC00404.jpg

次は、猿山へ。

DSC00410.jpg
DSC00409.jpg

綺麗な色のマンドリル。
おしりがレインボー!

DSC00413.jpg

昼食後、見学再開!
雨が降ってきたけど、元気に活動!

ぞうです。大きいです。

DSC00414.jpg

ぞうのうんちはこんな感じ。
大きくて、草ばかりでできている感じ?

DSC00415.jpg

猛獣ゾーンへ。

DSC00416.jpg

DSC00419.jpg

指が噛まれる~!?

DSC00422.jpg

カピバラです。
あまりに動かないので、ぬいぐるみと思った人もいた・・・。

DSC00423.jpg

午後のふれあいタイム!
今度はてんじくネズミです。

DSC00430.jpg

DSC00431.jpg

DSC00432.jpg

ふれあいの横では、動物の骨を触る事ができて、説明もしてくださる。
くまの頭蓋骨が意外と小さいことに驚きました。
キリンの頭蓋骨は、軽くするためにスポンジの様にスカスカな構造なんだそうです。

DSC00434.jpg

見学も終了し、隊長からの質問にみんなで頑張って答え、
この葉シール、出席シールをビーバーノートに貼ったら、家へ向かって帰ろう。

帰りは、動物のしりとりをしながら・・・。
「ら」で始まる動物は? 意外と難しい・・・。

DSC00435.jpg

山科駅で電車を待つスカウト。
今日は疲れた~・・・

DSC00437.jpg

各自、最寄りの駅まで電車に乗って帰宅しました。

午後はあいにくの雨模様になりましたが、いろいろな動物を見ることができ、楽しかったです。

隊長の一言)
数年ぶりに京都市動物園へ行きましたが、かなりリニューアルされ、動物により近づくことができるように工夫されていて、ますます魅力を増した感じがしました。

5月12日(日)の活動(スカサン・野外ゲーム)

今回は、建部大社にてスカウトサンデー(団全体のセレモニー)を行った後、文化ゾーンへ移動して野外でゲーム等を行った。

青山地区の清掃活動のため、今回はスカウトサンデーを10時前から開始。
まず、ビーバー隊だけで集合し、服装のチェック!

DSCN0681.jpg

皆、きれいに整列。

DSCN0682.jpg

今月は新入隊員が入ったので、入隊式を実施!
旗をもって、ビーバースカウトの「やくそく」を誓います。
「ぼくはみんなと仲良くします。ビーバー隊のきまりを守ります。」

DSCN0685.jpg

チーフを授与!

DSCN0690.jpg

みんなが拍手をする中、敬礼!

DSCN0692.jpg

次に、小枝章の授与。
活動の中で行った様々な課題に対して、この葉章を授与し、それを10個貯めたら小枝章を授与する。

DSCN0697.jpg

スカウトサンデーが終わり、文化ゾーンへ移動。

DSCN0706.jpg

文化ゾーンで活動の内容を説明。

DSCN0707.jpg

1個目のゲーム「陣取り」の説明。
熱心に聞くスカウト!

DSCN0712.jpg

保護者も参加して、「陣取り」開始!
鬼が10数える間に、他の木へタッチする。木は人数分しかないので、椅子取りゲームの様になる。鬼は10数えた後、まだ木にタッチしていない人にタッチしたら、鬼交代!

IMG_3163.jpg

次は、「ノアの方舟」
予め2枚ずつ同じ動物を書いたカードを配り、他の人に見えない様にそれを確認したら、声を出さずに形態でその動物を表現する。自分と同じ動物と思われる人を見つけて、ペアで方舟に乗る。
みんなが方舟に乗ったら、もう一度みんなのまえで形態にて動物を表現して、ペアが合っていたらOK!
写真は、動物を確認しているところ。

DSCN0725.jpg

次は、五感(主に聴覚)を使うゲーム。
一人が輪の中心に座り、目隠しをする。他の誰かがそーっと近づいて肩をたたく。中心の人は、肩をたたかれる前に近づく人の方向を指差せたらOK!交代する。

DSCN0729.jpg

休憩タイム!
今回は皆でフルーチェを作って食べた。
4種類のフルーチェをバイキング状態で皿に取って食べる。
いろいろな味が食べられて、意外と楽しい!!

IMG_3164.jpg

IMG_3167.jpg

甘いもので一息ついたら、次はなんでしょう!
ルールを説明します。
「葉の写真を見て、木を見つけ、そこに掛かっている札を見て、名前を確認する。」

DSCN0746.jpg

葉っぱの形、端のギザギザ、色・・・。
さあ、どの木かな?

IMG_3168.jpg

IMG_3170.jpg

木を忘れ、池のメダカ、トンボに興味深々のスカウト。
メダカいる~!

IMG_3169.jpg

今日の活動もこれで終了!
木の名前はわかったかな?
これからも葉の形に興味を持って、いろいろ発見して欲しいとおもいます。

DSCN0754.jpg


今回は、野外でのゲームを中心に活動しました。
ゲームは、体を使うもの、頭を使うもの、五感を使うもの、自然を感じる(使う)ものと、いろいろやってみました。
これからも、活動の中にいろいろ取り入れて行きたいと思います。

以上
プロフィール

MFのおやじ

Author:MFのおやじ
ボーイスカウト大津第21団 カブ隊・ビーバー隊のページへようこそ!

滋賀県大津市の建部大社を拠点として活動しています。
体験入隊 随時受け付けています。

♪♪来てくれたひと♪♪
最新記事
カテゴリ
リンク
お問い合わせフォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR